ビオラの植え替え

11月29日(月曜日)
東京都町田市は、良い天気でしたけど、寒い一日でした。

ポットで育てていたビオラですが、猛暑の影響だと思われますが、生育が悪かったです。
駄目かもしれないと思いましたが、11月27日に思い切って植え替えしました。

ビオラの植え替え


イメージ 1


肥料と腐葉土を心持ち多めにして、土壌改良剤を入れました。
弱っている根っこが伸ばしやすいように、いつもより柔らかめに耕しました。

真ん中の苗は十分育っていますが、左の奥の苗は、もう枯れそうです


イメージ 2


ところが、今朝になったら…

枯れかかっていた苗が、いきなり復活していました


イメージ 3


この分なら大丈夫かな?
もう少し育てて根がしっかり張ったら、切り戻しをしてみようと思います。

来年の春に、綺麗な花が咲きますように…