下町に浸る(その3・神田藪蕎麦)

湯島天神から、秋葉原方面に歩きます。
秋葉原方面には行かずに、JR戦の下も通り過ぎて、神田淡路町に向かいます。
…小腹がすいたので、腹ごしらえをするために「神田藪」に行きました。

神田藪

イメージ 1


私が一番良く行ったし、一番好きなお蕎麦屋さんは「並木藪」なんですけど、ここもなかなか好きなお蕎麦屋さんです。
お昼時を避けて行ったので、空いていました
まずは、ちょっと一杯…ですね。

お銚子を一本

イメージ 2


菊正宗・特撰です。辛口で美味しい~。
お通しの「ねりみそ」も、なかなかいけますよ。

おつまみは、かまぼこと…

イメージ 3


天たねです

イメージ 4


蒲鉾は小田原産です。いたわさ…美味しい。
天たねは、芝海老を胡麻油で上げたかき揚げです。
蕎麦つゆでいただきます。

ほろ酔い位になった頃を見計らって、せいろうそばが出てきました。

せいろうそば

イメージ 5


私はせいろうそばを、ウサギ奥さんはかけそばを注文しました。

食べ終わる頃に、そば湯が出ます

イメージ 6


ネギを入れて、頂きます

イメージ 7


私は、そばを食べる時はネギを入れないですね。
蕎麦の味だけを楽しみたいからです。

そば湯を飲む時に入れると、スープみたいで、そちらの方が美味しいと思います。

お腹も満たされたので、次は神田明神までお散歩します。
(つづく)