下町に浸る(その4・昌平橋~神田明神~聖橋)

腹ごしらえも済んだので、神田明神までお散歩です。

昌平橋」から見た「聖橋」

イメージ 1


淡路町から、神田明神下に行く途中にある、「昌平橋」から「聖橋」を眺めた景色です。
下を流れているのは神田川。
右側がJR総武線、左側がJR中央線です。
神田川の上の掛かっている橋が「聖橋」。「聖橋」の下が、地下鉄丸ノ内線です。


再び本郷台地を登って、神田明神に向かいました。
湯島天神ほどではありませんが、大勢参拝者がいました。

一之宮 大己貴命(おおなむちのみこと)

イメージ 4


だいこく様ですね。
石造りとしては、日本一のだいこく様だそうです。

二之宮 少彦名命(すくなひこなのみこと)

イメージ 5


こちらはえびす様ですね。
海の仲間に守られて大海原を渡っているところだそうです。

「聖橋」から見た「昌平橋

イメージ 6


神田明神から、お茶ノ水駅経由で、神保町に向かいます。
JR御茶ノ水に向かう途中にある橋が、「聖橋」です。
先ほどの逆に、「聖橋」からを「昌平橋」を眺めた景色です。

下の方に小さく「昌平橋」が見えます。
川面がすごく下に見えますね。
本郷大地の高低差がよくわかると思います。

JR総武線、JR中央線、地下鉄丸ノ内線と、多くの電車が行きかいます。
地下鉄千代田線は深いところを走っているので、外には出ませんね。

この後、御茶ノ水駅から神保町まで歩いて、本を見たりしてから帰路につきました。
本郷台地を中心にしたお散歩は、これでおしまいです。
次はどこを散歩しようかな。