パンダの本を貰いました

私のお誕生日に、息子さんからパンダの本をプレゼントされました。

「熊猫的故郷~パンダの里から~」

イメージ 1


中国パンダ保護教育センター/日本パンダ保護協会 の、編集です。
可愛いパンダの写真がいっぱいで、うれしいです。

それ以外にも「美麗的黒白花」という、パンダの歌が、中国の楽譜で載っていたり…

イメージ 2


こんな楽譜です。中国の楽譜、難しいです。

そのほか…
パンダの昔話…「昔パンダは竜神に仕え、ともに空を飛んでいました…」とか、
「パンダは天の神様でしたが、天界の掟に触れ、下界で修行することになりました…」とか、
「…時に人家に現れて、鍋や釜などを食べるので、“鉄食う獣”と呼ばれた」なんて、変な話も載っていました。

なかなか、楽しいパンダ本です~。