潜水艦イ-57降伏せず

半世紀近く昔の戦争映画、「潜水艦イ-57降伏せず」のDVDが中古屋さん(BOOK-OFF)で売っていました。
…気がつくと、手に持ってレジへ…
潜水艦、好きなんです~。

潜水艦イ-57降伏せず


イメージ 1


日本の運命を握る極秘任務を帯び、潜水艦イ-57は、カナリー諸島を目指す!

「日本潜水艦イ-57は降伏せず、戦闘を開始する!」 

1959年7月5日公開
104分

スタッフ

監督 ................  松林宗恵
脚本 ................  須崎勝弥 木村武
音楽 ................  團伊玖磨
特殊技術 ............  円谷英二
原作 ................  川村六良

キャスト    

池部 良 ................ 河本少佐:イ-57潜艦長
三橋達也 ................ 志村大尉:イ-57潜先任将校
平田昭彦 ................ 中沢中尉:イ-57潜軍医長
久保 明 ................ 山野少尉:イ-57潜甲板士官
藤田 進 ................ 横田参謀:軍令部参謀
アンドリュー・ヒューズ... ベルジュ:某国外交官。
マリア・ラウレンティ..... ミレーヌ:ベルジュの娘。

敗戦の色濃い昭和20年6月、前線より特別任務を与えられた、帝国海軍最強の潜水艦イ-57。
その任務は、日本を滅亡の危機から救うべく、連合国と少しでも有利な講和を結ぼうとするものだった。
そのために特使として、某国の外交官ベルジュ氏とその娘ミレーヌを、太平洋・カナリー諸島までの護送を命じられた。
一路太平洋を目指し、 イ-57潜は進む!

特殊撮影がすごいです。
さすがは円谷英二特技監督でした。
合成カットに、精度を高めるため白黒作品ながらブルーバック合成を導入したそうです。
合成画面用にカラーフィルムが使われている…東宝本社からも「なんでそんなに大量のカラーフィルムがいるんだ」と文句が出たらしいです。
しかしカラーフィルムをモノクロに変換するというこの手法によって、より明るくクリアでシャープな画像が実現されていました。
昔オールナイト(懐かし…)で観た時よりも、DVDの方がはっきりわかりました。
…ブルーレイになると、どうなるんだろう?ブルーレイ、発売されるかな?

また、撮影に当たっては海上自衛隊の協力があったそうです。
当時日本でただ一隻の潜水艦、「くろしお」を使用し、百数十人の撮影スタッフが危険な海上撮影を敢行しまた。
さらに海上自衛隊は、護衛艦駆逐艦内火艇など多数出動させて、撮影に協力してくれたそうです。
迫力が違いましたね。

舞台が潜水艦と限られているので、人物描写も丹念に描かれています。
池部良久保明平田昭彦などなど…怪獣映画でおなじみの俳優さんの、また違った熱演が素敵です。

良い映画でした。