タモトユリが咲きました

 我が家のユリコレクションのニューフェイス・タモトユリが咲きました。

タモトユリ


イメージ 1


花が、上を向いています


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 タモトユリは、鹿児島県口之島(くちのしま)固有の野生ユリです。
 乱獲から野生のものは絶滅し,現在は地元の方々の手で保護増殖活動が行われています。
 「最も高貴なユリ(Lilium nobilissimum Makino)」という学名を持つ、綺麗なユリです。

 あまり市場に出回らないのですが、ネットで検索していたら、GETすることができました。
 便利な世の中です~。

カノコユリヤマユリの交配種に、タモトユリをかけ合わし、カサブランカが誕生しました


イメージ 5


 右上が、ヤマユリ。中央下が、タモトユリです。
 左に咲いているのが、カサブランカ。
 あとカノコユリがあれば、相関図ができるな…
 来年は、カノコユリも育ててみようかな。