イワタバコを買いました

調布市神代植物園で秋のバラを撮影した時、イワタバコを売っていたので、つい買っちゃいました。

イワタバコ


イメージ 1


我が家のイワタバコは園芸品種の白色だったので、自然にある赤色のものも欲しかったんです。

6号鉢の底に、軽石を敷いて


イメージ 2


その上に、鹿沼土を敷きます。


イメージ 3


保湿するために水苔を敷いて


イメージ 4


イワタバコを置いて、周りに山野草の土を詰めてみました


イメージ 5


山野草は気難しいので、土作りも、なかなかマニュアル通りには行かないところがあります。
白色のイワタバコは毎年開花しますが、この子がどんな土が好きで、どんな場所が好きか…
やってみないと分かりません。

この子が、我が家の庭を気にいってくれるといいな…