『スイートプリキュア♪ とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪』

鑑賞日時:2011年11月8日(火曜日)14:10
鑑賞劇場:ワーナー・マイカル・シネマズ 新百合ヶ丘

スイートプリキュア♪ とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪


イメージ 1


イメージ 2


父であるメフィストが善の心を取り戻し、キュアミューズの役目も終わったと、アコはメフィストと共にメイジャーランドへ帰ることになりました。
その時、突然街にハウリング音が鳴り響き、音楽が消えてしまいます。
メイジャーランドに連絡を取ろうとするも、反応がありません。
メイジャーランドの異変が、人間会にも影響を及ぼしているようです。
 
心配に思った響達はメイジャーランドに向かうが、いつも音楽で満ち溢れていたかつての面影は無く、音楽が消え世界は荒れ果て、人々は石のように無表情となり、音の鳴らない楽器を弾き続けたままです。
唯一動いていたアコの友達のスズは、このようになったのはアフロディテが突如変貌し、音楽を奪ってしまったからだと言います。
真相を確かめるべくアコとメフィストは、母・アフロディテのいる城へ向かい、響達はアコと喧嘩し走り去ってしまったスズを追いかけます。
 
母・アフロディテのいる城へついたアコは、音楽を封印する空間に閉じ込められてしまいます。
アコを取り戻そうと、必死で歌い続い続ける、父・メフィスト…。

響達は、スズを追った先で見た光景、アフロディテの命を受けてヒーリングチェストを奪おうとする3人の男があらわれます。
そして明らかとなった真相を前に、プリキュア達は真の敵と立ち向かいます。

今日は病院での、持病の定期診察の日です。
一日有給を取りましたが、無事半日で済みましたので、息子さんと一緒に漫画映画を観てきました。
秋の定番「プリキュアシリーズ」です。
プリキュアシリーズの映画作品も第11作目となり、春には公開予告がされています。(当然続くので、来年春の第12作目の映画の公開予告出されていました。)
まあ、安心してみることができるTVアニメの映画版ですので、のんびり観てきました。

今作品は、3.11の「東日本大震災」の発生でテレビシリーズの放送スケジュールにずれが生じ、春から組み立てていたTVと映画のストーリーの関連性が取れなくなり、脚本がすべて一からやり直しになってしまった作品です。
本来なら、映画で初登場になりそうな「キュアミューズ」の正体が、公開直前の話の第35.36話で判明してしまい、第37.38話との間の話のようになってしまいました。

キュアミューズ・アコのお父さん・メフィストが、娘のために必死で頑張るのが、妙に新鮮な感じだったな~。
こういう展開も悪くないな、と、思いました。

さて、来年は「スマイル・プリキュア」らしいですが?春の映画も楽しみですね。

監督:池田洋子
脚本:大野敏哉
音楽:高梨康治
キャラクターデザイン・作画監督:高橋晃
美術監督:渡辺佳人
配給:アスミック・エース

声の出演:小清水亜美
     折笠富美子
豊口めぐみ
三石琴乃
工藤真由
日高のり子
小林由美子
大久保瑠美
堀内賢雄

公開: 2011年10月29日
上映時間 70分