『神様のカルテ』

鑑賞日時:2011年10月16日(日曜日)16:40
鑑賞劇場:ワーナー・マイカル・シネマズ 新百合ヶ丘


イメージ 1


イメージ 2


美しい自然に囲まれた信州の一地方都市・松本。
勤務5年目の青年内科医・栗原一止(櫻井翔)は、医師が不足しながらも“24時間、365日対応”で大勢の患者を抱える本庄病院に勤めている。
この小さな病院では専門外の診療をしたり、働き詰めで睡眠が取れなかったりすることが日常茶飯事。
それでも一止は、クールな先輩外科医・砂山次郎(要潤)、有能で美人の救急外来看護師長・外村静枝(吉瀬美智子)、同期の冷静沈着な病棟主任看護師・東西直美(池脇千鶴)、新人看護師・水無陽子(朝倉あき)、曲者上司・貫田誠太郎(柄本明)らと共に厳しい地方医療の現実と向き合いながら、同じアパート“御嶽荘”に住む大家兼絵の描けない画家・男爵(原田泰造)、博学な大学生・学士(岡田義徳)との語らい、そして何よりも最愛の妻・榛名(宮崎あおい)との心温まるひとときに日々の疲れを癒しながら激務を凌いでいた。
そんな折、一止は母校の医局を通じ大学病院に勤めないかと誘われる。
「良い医者」になる為の最先端医療が学べる医局。
しかし、一止の前には本庄病院にやってくる大勢の患者がいる。
悩む一止だったが、ある日、彼の前に大学病院から「あとは好きなことをして過ごして下さい」と見放された末期ガン患者・安曇雪乃(加賀まりこ)が現れる。
もう医学ではどうしようもない安曇であったが、何故か一止を頼ってやってきた。
そんな彼女と触れ合う中で一止は、命を救うこととは、人を救うということとは、という医者としての在り方、人間としての在り方を見つめ直していく。
一に止まると書いて「正しい」と読むその名の通り、一止は惑い苦悩した時こそきちんと立ち止まって考える。そして、一止はまた歩き始めるためにある決断を下す……。

神様のカルテ』は、現役の医師である作者・夏川草介が、第10回小学館文庫小説賞を受賞した小説です。
2009年8月に小学館から単行本が発売され、2010年に本屋大賞で2位となっています。
映画に合わせて、文庫本が2011年6月に発刊されました。

イメージ 3


また、石川サブロウ作画による漫画版も『ビッグコミック』(小学館)に連載され、単行本も2冊出ています。

イメージ 4


その小説の第1作を原作としながら、設定を変えつつ、映画化されました。
大好きな原作だけに、期待が高まります。

主演は、「嵐」櫻井翔。つかみどころのない、ゆる~い感じが、面白い雰囲気で演じています。
けど、もっと原作の変人ぽさを出してもいいんじゃないかな…と思いました。
奥さんのハルさんを演じるのが宮崎あおいです。
いいな~宮崎あおい…この感じが良いです。

何と言っても、この映画で一番良かったのは、辻井伸行のピアノでした。
この曲が素晴らしかったです。
すごいな、辻井伸行。感動しちゃいました。

映画のストーリーは…ちょっと?かな。
原作の方が好きです。
原作のままだと、山場が大きく二つになってしまうので、設定を変えるのは一つの手段だとは思いますが、ちょっと好みと違ったかな。

でも、宮崎あおいのハルさんが観れただけで幸せです。
はやくDVDでないかな~。

監督:深川栄洋
脚本:後藤法子
音楽:松谷卓
主題歌:辻井伸行

出演:栗原一止…櫻井翔
   栗原榛名…宮崎あおい
砂山次郎…要潤
外村静枝…吉瀬美智子
東西直美…池脇千鶴
水無陽子…朝倉あき
貫田誠太郎…柄本明
安曇雪乃…加賀まりこ
男爵…原田泰造
学士…岡田義徳

公開: 2011年8月27日
上映時間 128分