『51(ウーイー) 世界で一番小さく生まれたパンダ』

鑑賞日時:2012年3月3日(土曜日)14:25
鑑賞劇場:新宿武蔵野館

51(ウーイー) 世界で一番小さく生まれたパンダ


イメージ 1


イメージ 2


中国・成都のパンダ研究基地に誕生した体重わずか51グラムのパンダの赤ちゃん「ウーイー」の成長を追ったドキュメンタリー映画。
2006年の夏、新しく母になったパンダ、チージェンが双子の子パンダを産みました。
しかし、一匹は通常の3分の1しかない体重51グラムの超未熟児。
“51(ウーイー)と名付けられた子パンダは、母からの育児を放棄されてしまいます。
飼育員たちはウーイーを生かすべく奔走します。

パンダ、可愛い!
もう、普通に動物園で一瞬見るだけでも可愛くて嬉しくなっちゃうのに、ドキュメンタリー画像を80分も見ることができます。
嬉しすぎる~。

技術的にも凄くて、中国の映像企画:1秒間に25フレームと、日本の映像企画:1秒間に30フレームを編集して、劇場企画:1秒間に24フレームに自然に編集しているところや、画面サイズ16:9と4:3の混在も気にならないような編集とか、すごいドキュメンタリー映像です。
全素材は300時間もあったそうですが、80分に良くまとまっていました。

それはさておき、やっぱりパンダが可愛い。
早くDVDにならないかなぁ~。

監督:塩浜雅之
撮影:関宇雄、張玉鈞
編集:小島俊彦、楊小雨
音楽:平井真美子

主題歌:ミゲル

ナレーション:長谷川潤

公開: 2012年2月11日
上映時間 80分