ネジバナの花

7月5日(木曜日)、曇り
今日も、夏のような暑さでした。
まだ梅雨明けではないんですけど、暑さは夏そのものですね。

我が家のネジバナが、咲きました。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


ラン科の多年草です。
去年も咲いたネジバナ。
今年は2本に増えました。

ラン科の植物は菌類の力を借りて発芽し、その菌類を根の中に取り込んで特殊な根をつくり、菌類がつくる栄養分を吸収して成長します。
植え替えたりすると菌が育たなくて枯れちゃうことが多いので、去年はほっておきました。
今年も無事咲いてくれて、嬉しかったです。

しかし、ネジ巻きの方向に、法則が無いのは本当ですね。
同じ子から育っているのに、左右で巻き型が逆です。

不思議ですね~。