さらば特撮エース~「ウルトラ怪獣戯画 ウルトラ兄弟激闘史II」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ツインテールグドンがほしい~、と購入始めたバンダイの「ウルトラ怪獣戯画 ウルトラ兄弟激闘史II」。最初はペギラ、次はウルトラ5兄弟とウルトラの父でした。
ついに近所のコンビニで最後の2個となってしましました。(1週間くらい前の事ですよ~)
ラストチャンスだ!!今度こそツインテールグドンだっ!!と、気合を入れて開ました。やった!!グドンだっ!ラストはツインテールで締めくくりだ!!と、開けたら「侵略者を撃て」ウルトラマン対バルタン星人です。
これはこれで、おしいしいフィギュアです。
倒れているバルタン星人が黒いクリアーでできていて、分身した感じがよくできています。
バルタンつながりで、ふたつご紹介。
ひとつは、タイムスリップグリコ第3弾(2003年3月)の No.05「宇宙人ビル街に現る」です。
フィギュアプロデュース海洋堂ジオラマ絵コンテ 樋口真嗣・原型制作 中澤博之
巨大感を演出するために、ビルには極端なパースをつけて造形してあります。
ビルの屋上にいる科学特捜隊隊員の向こうにそびえる巨大で無表情な顔のインパクトは絶大でした。(データ等は、グリコのHPから戴きました)
もう一つは、特撮エース創刊号(2003年11月26日発売)付録のフィギュアです。特撮エースは、2006年9月1日発売の第17号で休刊してしまいました。奇数月は特撮エース、偶数月は特撮ニュータイプと月刊誌のように毎月楽しめたのに、残念です。
さて、ついに手に入らなかったツインテール。こうなったら、秋葉原かオークションに頼るしかありません。そして・・・オークションでゲットしました!!そちらは、また明日~(多分)