風来日記その4~迷子イベント・クリア

イメージ 1

 本日〈12月21日〉アスカ見参!を入手したので、そちらを中心に…
 『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』は、2002年2月7日にドリームキャスト用のソフトとして発売されました。価格 6800円で、まさかこのゲームのためだけにドリームキャストを購入できるわけも無く入手していません。
 2002年12月20日Windows版が発売。シリーズとして初めてオンライン対応となりました。「風来救助隊」機能や、攻略法などの情報交換を行う掲示板、ダンジョンクリア時にもらえる「風来人ポイント」のランキング公開、新たなダンジョンの配布などが追加されていて、価格は当初7,800円。特典として、利用料金の支払いに使える特製Webマネーが2枚付属していたそうです。利用金は月額400円だったと聞いていますが、未購入なので… 更にその後ベストプライス版が、2004年2月27日に価格:3,500円〈税抜き〉で販売。そのときも買おうかなぁ、と思ったのですが、サービス終了のうわさがあったのでパス。
 今回は、税込み1,880円でセブンイレブンインターネット通販で「数量限定」で発売。さすがにこの在庫一掃セールを逃すと、二度と手に入らないかなぁ~と思い購入しました。(でも、DSシレンと、ゼルダ・トアプリで精一杯なので、未開封のまま当分プレイしないと思います。)
 出来が良いとうわさのゲームなので、そのうちプレイしたいです。
 
 DSシレンは、迷子のスララちゃんを無事お父さんとお母さんにご対面できました。これで序盤のイベント(ナオキを山頂の村まで連れて行く。ペケジ・お竜・ケチを仲間にする。ガイバラから「あのツボ」を手に入れる)がクリアです。カタナは無くなったままですが、盾は鉄鋼の盾+10(金・皮)まで鍛えました。DSシレンって、武器があまり出ないような気がする…けど、たまたまの、巡り会わせなのでしょうね。