実相寺監督遺作「シルバー假面」

イメージ 1

イメージ 2

 実相寺監督遺作「シルバー假面」を観てきました。
 渋谷ユーロスペースでレイトショー21:00~23:10の一日1回、19日間のみの公開(席数92席)つまり1,748席限定という、いくらマイナーでも結構厳しい上演方法で、30分前に行って整理番号38番と39番でした。(レイトショーなので、うちの息子が最年少でしたね、まわりは皆オッサン・オバサンでした。)
 オリジナルDVDの先行ロードショーなので、映画とは違う演出だろうし迫力も映画風でないだろうなと思って見に行きましたが、独特の舞台演出っぽい撮り方と、スクリーンに映っている俳優がほぼ等身大と感じれたので、不思議な演出空間に酔えました。(実相寺監督が撮った第1話は、特に〉
 カリガリ博士役の石橋蓮司がいい味出していました。石橋蓮司といえば、ウルトラマンマックスの第22話「胡蝶の夢」で、特撮番組『ウルトラマンマックス』の脚本家役が印象深かったですよね~。
 佐々木守実相寺昭雄の遺作となった「シルバー假面」、DVDも絶対購入しますが、映画館で観れてよかったと思います。