寒い日はおでんが美味しいです

イメージ 1

イメージ 2

 東京は暖冬で、日中の陽だまりではコート要らないくらいです。
 でも朝晩は寒い。日が暮れると冬の寒さが身にしみます。
 こんな時はお鍋かおでんでしょう。おでんを作りました。
 おでんも地域色豊かな食べ物ですよね。皆さんのおでんはどんな物を入れて、どんな味付けですか?
 うちのは、私のお袋の作り方なので、どうやら関東風らしいです。
 ウサギ奥さんと息子さんは、おでんの王様は『ゆで卵』と『大根』。私は『チクワブ』と『がんもどき』がおでんの王様です。
1)だし5カップ、砂糖大さじ1、塩大さじ1/2、醤油大さじ1/2、酒大さじ3、を鍋に合わせます。うちは、2~3鍋作ります。
2)ゆで卵・大根・コンニャク・チクワブは煮込んだ方が美味しいので、一回煮込んだ後、一晩置いて味を染み込ませます。〈これが鍋,任后
3)竹輪・つみれ・はんぺん・練り物は、煮込まないので、湯通しして、15分ほど、煮立た無いように弱火で温めます。(煮込まない方が、鍋△任后
 写真の大根・ゆで卵・チクワブは3日煮込んだ物です。からしをつけて食べま~す。