こまねこ・こまちゃんは可愛い

イメージ 1

イメージ 2

このねこは、「こま撮りえいが こまねこ」のこまちゃんです。
ゲームセンターで、3回目でゲットしました。(一回目で引っかかっているところの掘り出し。二回目で淵まで転がし、三回目で出口の転がり落とすパターンでゲットです。)
1月6日から、ワーナーマイカル系列で全国公開中の、人形アニメーションの主人公です。
原作・監督・キャラクターデザインは合田経朗さん。
あの、NHKの人気キャラクター「どーもくん」を生み出したアニメーション作家です。
こういう人形アニメーションは、世界には傑作が何本もあるのですが、日本ではあまりありません。
こまちゃんは「こま撮り」するネコなので、絵コンテを切ったり、背景を書いたり、人形を製作したりして8mmカメラで撮影したりするんです。
ぬいぐるみが動く温かみのある作品です。CGとかセルアニメには無い味わいある作品のようです。
短編は見たことがあるのですが、長編(公開中の作品)はまだ見ていないので、早く見に行きたいです。
皆さんも機会がありましたら是非ご覧になってください。ホンワカしますよ~。