幻の?東インド空軍カレーを食べました

 ちょっと前のことで恐縮です。3月17日(土曜日)に町田「アッチャ」で、東インド空軍カレーを、久しぶりに食することが出来ました。
イメージ 1

 前と違って、トマトが入っていませんでした。店長のロイさんは、「その日の天気や気温でスパイスを変えて、美味しいにしています」と言っています。同じ「東インド空軍カレー」でもその日の天候によってスパイスの調合を変えているようです。
イメージ 2

 これは先週食べた「チキンカレー」ですが、チキンカレーがスパイスが一番効いてい入るようです。うちの息子が風邪気味のとき入って「チキンカレー」をたのんだ時、スパイスを加えていただいてむっちゃ汗かいたと思ったら翌日は風邪治っていました。恐るべしインド家庭料理。
 さて、そのカレーの名前「東インド空軍」ですが、そんな空軍があるのでしょうか?2月に開催された「第6回インド国際航空ショー」のニュースでも「indian air force 」の表記は度々出るのですが、「東インド…」はありません。店長のロイさんに聞いたら「私は、普段は入れない基地に兄が軍関係なので、自転車の二人乗りで入る事ができました。その時食堂?で、いただいたカレーを、思い出だけで作った「カレーです。」とおっしゃっていました。地元では「東インド空軍」と呼んでいるそうです?
 でもそんな空軍ないですよね…地元の「愛称」でしょうか?どうやら昔から「東インド空軍」が正しいようです。地元での呼び名が一番正しいのでしょうね。