ご近所フィールドワーク

今日も、先日撮った写真の整理を…
うちの方(町田市)は田舎なんで、近所に買い物に行ったついででも、ちょっとしたフィールドワークができます。

シャガ(著莪)

イメージ 1
 
アヤメ科の花です。コチョウカ(胡蝶花)とも言います。
日陰でもきれいな花を咲かせます。

オダマキ苧環
イメージ 2

キンポウゲ科です。オダマキは種類も多く、色もカラフルですよね。
近所で撮ったこのオダマキはあっさりしたカラーでしたけど、綺麗ですよね。


ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン

イメージ 3

モクセイ科です。ちょっと前の写真ですので、今日見たら満開でした。
花よりも先に、香りで「近くに羽衣ジャスミンがあるな…」とわかるほど香りますよね。

散歩の時もデジカメを持っていると、花を見る楽しみが増えますよね。