今日のフィールドワーク

今日もウサギ奥さんと、お散歩しながらフィールドワークしました。

ユウゲショウ

イメージ 1

この花の名前がわからなかったんです。2~3週間前から気になっていたんです。
今日、主婦の友社から4月の出たばっかりの「持ち歩き図鑑 身近な野草・雑草」という本でやっとわかりました。
アカバナ科マツヨイグサ属のユウゲショウ(夕化粧)でした。南アメリカ原産の帰化植物です。
見慣れない花は、帰化植物のことが多いですね~

カワセミ

イメージ 2

境川沿いの桑の木に、実がいっぱいなっていました。鳥さん達のご馳走です。
イメージ 3

スズメやヒヨドリに混じって、カワセミがいました。
動きが早いのとコンパクトカメラなので、これが精一杯でした。

ヤグルマソウ

イメージ 4

誰かが植えたんだと思います。川治の遊歩道の横に、いっぱいヤグルマソウが咲いていました。
うちにももらった種があるので、種まきして秋の開花を楽しもうと思っています。