梅酒を作りました

今年も梅酒の季節です


今年も父の日に梅酒を造りました。
漬けはじめて3~4ヶ月で飲めるのですが、やはり1年以上は置きたいものです。

イメージ 1


今年も、奈良県吉野地方にある(有)王陰堂農園の「白加賀」が入手できました。
年々収穫が減っているので、何時の日か手に入らなくなるでしょう。
ここの梅や梅干は、本当に美味しいです。
絶品ですね~

イメージ 2


梅1kgに対して、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8ℓが、分量です。
私は毎年、梅2kg漬けます。
2ビン漬けとくと、辛抱たまらなくなって1ビン飲んじゃっても
残りの1ビンは一年物になるのです~
梅を洗って、水気を切ります。
ヘタをつまようじで丁寧に取ります。
梅の実を傷つけないようにネ

イメージ 3


梅と氷砂糖を交互になるようにビンに入れます。

イメージ 4


ホワイトリカーを入れます。
密閉して、冷暗所に保管。
時々、ビンを揺らしてかき混ぜます。

イメージ 5


「ほら、一瞬で出来たよ。スティーブ。(byグラハム・カー)」
という訳にはいきません。
これは去年の父の日に漬けた梅酒です。
ウサギ奥さんと試飲しました。
う~ん、まろやか・・・
やっぱり一年物は美味しいです。
(去年も2ビン作ったのですが、1ビンは途中で…以下略…)