「帝王ダリア」と「あさがお」

2007年7月14日(土曜日)
台風4号が、関東に近づいています。
大型で非常に強い台風とのこと、各地での災害が心配です。

帝王ダリア最大の敵、それは台風です。
一昨年は、台風で折れてしまいました。
去年は、秋の大嵐で、先端が折れてしまいました。
その時の記事はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fazz_panda/3517986.html
去年はその後持ち直して、何とか開花しました。

イメージ 1

イメージ 2

雨の中、あわてて台風対策を施しました。
メインの支柱は、物干し竿です。
サブの支柱で、メインを支えて三角錐方に組みました。
なんとか間に合いましたけど、台風が心配です。
各地にも被害が少なければよいのですが…

今日のアサガオ

イメージ 3

〈ご当地あさがおシリーズ 〉の一つ、「水戸葵」も開花しました。
形はいまいちだったけど、一番花だったので、記念撮影です。
「江戸むらさき」と違った花色で、色々楽しめそうです。

イメージ 4

イメージ 5

こちらは、西洋朝顔ヘブンリーブルー(ヒルガオ科)です。
毎朝、咲いています。
和名は「そらいろあさがお」で、その名の通り水色のあさがおです。
葉の形はハート型で、可愛いです。
夕方になるにつれて、赤が入ってきて紫がかってくるそうです。
普段は仕事をしている時間なので写真が取れません。
お休みの日は雨だし…
まだまだ咲いているので、そのうちチャンスもあるでしょう。