ブドウ酵母でパンを焼く(その3) ~発酵エキス・完成~

その1 http://blogs.yahoo.co.jp/fazz_panda/21617885.html
その2 http://blogs.yahoo.co.jp/fazz_panda/21776224.html
と、7月3日からはじめた「ブドウ酵母でパンを焼く」も、発酵エキスの抽出まで来ました。

干しブドウが水の上に上がってきました

イメージ 1

イメージ 2

浮き上がってきた干しブドウを、指でつぶすとスカスカです。
これが、発酵終了の目安だそうです。

エキス抽出

イメージ 3

イメージ 4

容器の全量をガーゼに取り出して、絞ります。
500㏄抽出できました。

イメージ 5

密閉容器に入れて、冷蔵庫で保管します。
どれくらい保存できるか、どこにも書いてありませんでした…
いろいろ試してみたいと思います。

本当は、パンを焼く所まで行きたかったのですが、全粒粉も強力粉も、在庫がありません。
台風で買い物にもいけませんでしたので、次のお休みに挑戦したいと思います。
~先が長い~