天然酵母で パン ド カンパーニュ を焼く

材料を用意します

イメージ 1

天然酵母(パン種)…200g
小麦粉…290g
全粒粉…200g
塩…9g
水…310cc

こねま~す

イメージ 2

酵母を水によく溶かします。
イメージ 3

小麦粉を加えます。
よく混ぜます。
全体に力がいきわたるように、丸めながら5分こねます。
最初は手につきますが、グルテンが出てくるとまとまるようになります。
塩を加えて、さらに10分間よくこねます。
きれいに丸くまとまります。

第1次発酵

イメージ 4

30℃で、約1時間30分。一回り大きくなります。

分割・成形

イメージ 5

イメージ 6

二つに分割して、簡単に丸くまとめます。
濡れ布きんをかけて表面が乾かないようにして、約20分間生地を休めます。(ベンチタイムと言います)
20分立ったら、外側を、中へ、中へ入れる感じで丸くまとめていきます。

第2次発酵

イメージ 7

第1次発酵と同じく、30℃で、約1時間30分。一回り大きくなります。
表面が乾かないように注意します。

切れ込み

イメージ 8

イメージ 9

釜の中での伸びをよくするためと、火の通りを良くするため、表面に切れ込みを入れます。
クープと言います。
カミソリや切れ味の良い包丁などで、好きな形に入れます。

焼く

イメージ 10

イメージ 11

230度で40分、オーブンで焼いて出来上がりです。

試作1号の出来上がり

イメージ 12

イメージ 13

まずまず、パンと呼べるものが出来上がりました。
全粒粉の香りが強く残りました。
味はまずまずです。
ずっしりと重たいパンです。一切れでおなかいっぱいになりました。
今回の失敗
1)ベンチタイムが短かった…すぐに成形に入ってしましました。
2)第2次発酵が長すぎた事と、乾かないようにぬれ布きんをかけたのが最大の失敗です。生地がダレてしまいました。

試作2号では、時間に注意してトライします。