もうナハトラノオが咲きました&アサガオと帝王ダリア

ハナトラノオ

イメージ 1

イメージ 2

別名 カクトラノオ 
学名 Physostegia virginiana 
シソ科 ハナトラノオ属 

原産地は北アメリカです。大正時代に入ってきたそうです。
丈夫な花で、一度根付くと半野生化します。
8月終わりから9月の花で、晩夏~秋に咲くのですが、今年はもう開花しました。
確かに暦の上ではもう秋ですけど…
ちょっと早いんではないですか~

アサガオ~江戸紫と水戸葵~

緑のカーテンになれば良いな、と思って植えたアサガオでしたが
http://blogs.yahoo.co.jp/fazz_panda/19951462.html
植えた本数が少なくて、全然シェードになりませんでした。
でも、すくすく伸びて2階まで届きました。
イメージ 3

でも、あまり咲きません。
ヘブンリーブルーは毎朝10~15個花が咲いて、最近は咲かなくなってきました。
かわりに「江戸紫」と「水戸葵」が咲くかな~と思っていたのですが、ぽつぽつとしか開花しません。
肥料が足りなかったかな?

水戸葵

イメージ 4

こんな淡い色合いだとは思いませんでした。
写真ではもっとハッキリした色でした。
個体差でしょうけど、美白ですね~
思っていたより綺麗でうれしいです。

江戸紫

イメージ 5

白い斑入りが素敵です。
こういう花色に変化がある花は、次がどんな模様になるか楽しみですよね。

帝王ダリア~大きくなりました~

イメージ 6

2階のベランダから見た帝王ダリアです。
もう2m50cm近くまで成長しました。
下のほうの葉っぱは枯れてしまい、どんどん頭が重くなってきます。
今日は支柱の補強と、後ろの壁から、3点補強する形で誘引しました。
これから先、台風や秋の嵐など、試練が待っています。
ある程度、運ですけど…がんばって咲いてもらいたいです。