国産小麦、天然酵母でパン作り~パン種は今日も元気!!~

うちのパン種は、2週間たっても良い仕事してくれますよ~


今回のテーマは、前回に続いて
「8月4日に作って冷蔵庫に入れていたパン種がまだ使えるか。」
です。

パン種を作った時の日記はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fazz_panda/22989874.html
あれから2週間、さすがに無理かと思いましたが、ラップにくるんでタッパーウエアーに保存していたパン種は、まだまだ、良い仕事をしてくれました。
無事、一次発酵・二次発酵も終了し、パンが焼きあがりました。
パン種になってから、二週間は冷蔵庫で保管できることがわかりました。
これなら、パン酵母からパン種を作ると、3回分になること。
毎週作るなら、2週間使い切るまで冷蔵保管することが出来ることがわかりました。

パンは美味しく出来上がりました

イメージ 1


重量は410gです

イメージ 2


こちらの重量は408gです

イメージ 3


表面は少し焦げましたが、中身はふんわり柔らか。
しっとりしていて、天然酵母の良い香りがして、試食を職場の人にお願いしたのですが、好評でした。
ちょっとしょっぱいかな??
焦げない温度と時間を調べながら、焼いていこうと思います。