帝王ダリアと来訪者さん達

帝王ダリア、もう3m近くまで伸びました

イメージ 1

イメージ 2


もう、頭頂部のほうが重くなってきています。
日陰になるのはうれしいのですが、風が吹くたびにゆれて、ひやひやします。
帝王ダリアの下に、お隣のお庭のヤマゴボウが伸びてきて花を咲かせました。


ヤマゴボウの花の近くに「カマキリ将軍」がいました。
イメージ 4


ヤマゴボウの香りにつられてきた虫さんを狙っているのでしょう。
上手く、ご飯にありつけたかな?

水を飲んでいるアシナガバチ

イメージ 5

イメージ 6


最近、毎回ここで水を飲んでいる??アシナガバチさんです。
観ていると、15~30分に一回くらいきては、水を飲んでいます??
熱中症対策??
それとも巣に持っていって、幼虫にかけている??
昆虫学はあまり真面目に講義を受けなかったんで…よく知らないんです。
毎回来るので、なんか可愛くなってきました。