挿し木その後と、バジルの花

「挿し木して、花を増やす~」と思い立った頃がありました。(その時の日記です。)
http://blogs.yahoo.co.jp/fazz_panda/22157396.html
ところが、その後の経過はあまり芳しくありません。

ランタナ Lantana camala は無事ついたようです

イメージ 1


ランタナは、葉も生き生きしています。
しっかり根ついたようです。
これなら大丈夫そうなので、今度は植え替えしようと思います。

ルリマツリ Pulumbago auriculata は再挑戦です

イメージ 2

イメージ 3


ルリマツリは枯れてしまいました。
「簡単で、誰でも挿し木で増やせる」と、どの本にも書いてある…
悔しいので、今度は数で勝負です。
負けるもんか~ (ルリマツリからしたら、いい迷惑だな…)

これはバジルの花です

イメージ 4

イメージ 5


ウサギ奥さんが、フレッシュバジルをもらってきました。
長持ちさせるために、活けておいたところ、なんと花が咲きました。
学名 :Ocimum basilicum 
科名 :シソ科 
なんか、このまま挿し木にしたら増えそう…でも、私じゃダメっぽいです。
ウサギ奥さんが挿したら、上手く行くかも…