今週の帝王ダリア

復活の帝王サマ


イメージ 1


なんとか、ここまで復活しました。
これも、皆様の篤い声援のおかげだと思います。
本当にありがとうございました。

先週はこんな感じでした


イメージ 2


先週の台風の直後の写真です。
台風で根元から倒れてしまい、根っこがかなり傷ついてしまったようです。
水を上手く吸い上げられずに、葉っぱがかなり枯れてしまいました。
下のほうの葉っぱは全滅です。
しかし、上のほうからは新しい芽が出ました。
脇から枝も出てきました。

イメージ 3


左のほうの帝王サマは、もうだめだと思っていました。
枝も全部枯れてしまい、ぐったりとしていました。
どんどん枝が落ちてしまい、全部なくなったかと思ったら、上のほうに緑が残っていました!
そこから新しい芽が出て、脇から枝も出そうです。
生命の力強さを実感できました。
どんな困難な状態でも、諦めたらいけない!最期まで、生き抜く努力をする帝王ダリアに、何か大切な物を教わったような気がいたします。

まだまだ前途多難ですが、花が咲くまでがんばって育てたいと思います。