妖怪ハンター 天の巻

昨日、「妖怪ハンター 地の巻」を購入して、次巻の発売予告を見たら10月1日だったのであわてて本日コンビニに行きました。
うちの近所には無かったのですが、職場の近くのコンビニにはいっぱいありました。
その代わり?「地の巻」は一冊もありませんでした??
「妖怪ハンター 天の巻 ~稗田礼二郎と不老不死の花~」諸星大二郎著
です。

イメージ 1


妖怪の実在を研究論文で説き、学会を追放になった考古学者・稗田礼二郎が、ひとつひとつ民間最古伝承や童謡の謎を解いていき、驚くべき真相・真実にたどり着く物語です。
サイコホラーだったり、ミステリーだったりしながら、その独自の世界観(諸星大二郎ワールド)にどっぷり浸ってしまいます。

昨日購入した「地の巻」の収録作品〔全10篇〕。
プロローグ
黒い探求者
赤い唇
生命の木
海竜祭の夜
ヒトニグサ
闇の客人(まろうど)
蟻地獄
闇の中の仮面の顔
死人(しびと)帰り

「天の巻」の収録作品〔全6篇〕
花咲爺(はなさかじじい)論序説
幻の木
川上より来たりて
天孫降臨(第一章 大樹伝説、第二章 樹海にて、第三章 若日子復活)
黄泉からの声(第一章 井戸のまわりで、第二章 黄泉(よみ)からの声)
天神さま

海竜祭の夜 -妖怪ハンター-(1988年7月刊行)の、あとがきには「…新書版収録の『死人帰り』は自分でも不満足なものであるので、今回収録しませんでした。」「『妖怪ハンター』というタイトルが好きでない…」と書かれていますが、私個人的には「妖怪ハンター」というタイトルは懐かしくて好きですし「死人帰り」も嫌いではないので、タイトルが戻って「死人帰り」も再録されていて、ちょっとうれしいです。

第3巻「水の巻」の発売は10月15日です。
楽しみだな~