入間航空祭に行ってきました

ひっさ~しぶりに、航空自衛隊の基地祭に行ってきました。
何年ぶりだろう…4~5年ぶり??だと思います。

ここのところ公私ともむちゃくちゃ忙しくて、9月中ごろから、仕事は休みでも休日は…といった感じで趣味に費やす時間はほぼ皆無でした。
ちょっとだけ一段落したので、何とか入間航空祭に行ってきました。

とはいっても、息子さんが学校(休日でもクラブの練習はあるので・・・)にいって、後片付けをしてからの出発です。
入間に着いたのは、ほぼお昼。

まあ、今日はブルーインパルスが見れれば良いや~。くらいのつもりで、のんびり行きました。

いや~無茶苦茶な人・人・人の影…すげ~人数です。

正面は取れないだろうと思っていましたので、ゲートの入り口最初から左に入って、滑走路の端っこでのんびり見よう・・・と、思っていました。

そしたら、思いのほか良いところが空いていて、地上の整備とか良く見えました。

待機している機体


イメージ 1


メットを被って、準備


イメージ 2


飛行演技中は、ビデオにしたり写真を撮ったりしたのですが、カメラじゃないし久しぶりなので、飛行中の写真はほぼ…お見せできませ~ん…でした。

かろうじてこの程度なら…


イメージ 3


無事終了


イメージ 4


演技を終えて、無事帰還。
見事な演技に、拍手と手を振って挨拶します。
パイロットも、手を振って答えてくれていました。

花束贈呈


イメージ 5


パイロットに花束贈呈です。
あの過酷な演技の後、さっと大地に降り立って、きりっとしていました。
かっこいいです~。

自衛隊違憲か合憲か、軍隊か否か…いろいろ、思想な問題や政治的な判断もあるでしょう…
が、アクロバット・チームの演技は、人間の技術の全てを結集したメカに、人間の限界に挑戦しているパイロットが挑む。そしてそのことを強調するでなく、さらっと、大空に、人機一体となって芸術を演じる。
画像ではなく、自分の目でアクロバット飛行を見るとき、限界に挑む人間が見れたことに感動してしまいます。素晴らしい事だと思います。
ビバ!ブルーインパルス!!