県立相模原公園の植物たち

神奈川県立相模原公園には、帝王ダリアのほかにもいっぱい植物があります。
日曜日は午後から行ったので、日がくれるまでの短い時間しかありませんでした。
何枚か写真に撮ったので、ご紹介します。

ミズキの実


イメージ 1


ミズキの実が一杯なっていました。
初夏に再度来て、白い花が咲いているところが見たくなりました。

ミニバラ


イメージ 2


あちこちに薔薇が植えてありました。けど、品種名が一切書いてありません…
薔薇で品種名が書いていないと、ほぼアウトですね~。さっぱりわかりません。

紅葉


イメージ 3


イメージ 4


モミジが紅葉していました。
公園内で手入れしているためでしょうか、葉枯れが少なく綺麗でした。

十月桜


イメージ 5


イメージ 6


だいぶ少なくなっていましたが、まだ十月桜が咲いていました。
ソメイヨシノと違い、ぱっと咲いてぱっと散るわけではないんですね。

サルビア・レウカンサ


イメージ 7


イメージ 8


あちこちに、サルビア・レウカンサが植えてありました。
別名、アメジストセージとか、メキシカン・ブッシュセージといいます。
我が家のは、伸び方だいです。綺麗に刈り込むといいのでしょうかネ。

おまけ・小さ目の帝王ダリア


イメージ 9


隣接する、市立相模原麻溝公園ガーデニング実習コーナーにあった帝王ダリアです。
斜面の陰になっていたので、ちょっと残念…