ぬくぬく・福々~サルビア・レウカンサ

寒くなってきましたね。
ぽかぽか陽気を求めて日向ぼっこしたり、ぬくぬくのコートを着たりして外出する季節です。

サルビア・レウカンサ


イメージ 1


我が家の「ぬくぬく・福々」のサルビア・レウカンサです。
元気いっぱい伸び放題。

薔薇のアーチも我が物顔で占領しています


イメージ 2


でもこの時期のサルビア・レウカンサは、綿が出てぬくぬく・福々感が2割り増しです。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


綿が暖かそうですよね~


サルビア・レウカンサ:Salvia leucantha
(別名 アメジストセージ:Amethyst sage、メキシカンブッシュセージ:Mexican bush sage)

紫蘇(しそ)科。
学名 Salvia leucantha → Salvia : サルビア属+ leucantha : 白い花の…

Salvia(サルビア)は、ラテン語の「salvare(治療)」「salveo(健康)」が語源とされているそうです。
この種の植物は薬用になるものが多いことからきているのでしょう。ハーブの仲間ですね。
また「アメジスト」とは「紫水晶」のことで、装身具に用いられる宝石で2月の誕生石です。


そういえば、わが町田市の花は「サルビア」です。

イメージ 6


赤い花のほうです。チェーリーセージとも言います。
ちなみに青い花は「サルビアグアラニチカ:Salvia guaranitica」というそうです。