ロウバイが満開です

 ご近所の忠生公園。蝋梅園のロウバイが満開でした。

イメージ 1


イメージ 2


 満開な感じを出したくて、ひとつひとつの花にピントを合わせずに、ぼわっと全体が黄色い感じが出るように撮影してみました。でもただのピンボケ写真みたいですね~

イメージ 3


イメージ 4


 撮影したのは、1月26日土曜日の午後です。全体的に曇りだったのですが、雲の切れ間からお日様が顔を出しました。すかさず逆光で撮影です。花に明かりが灯ったようで綺麗でした。

 蝋梅園の一角に、全然咲いていないロウバイのコーナーが2箇所ありました。


イメージ 5


 ここはナツロウバイのコーナーです。初夏に花径7cmほどのピンクの花が咲くそうです。


イメージ 6


 こちらはクロバナロウバイのコーナーです。初夏に花径3~4cmほどの赤褐色の花が咲くそうです。

どちらもロウバイ科ですが、ロウバイとはだいぶ感じが違うようですね。咲いているところを見るのが楽しみです。