寒さに耐える植物たち(後編)

 今日(2月6日)の東京の天気も、雪でした。積りはしませんでしたが、寒かったです。
 通勤途中で見かけた植物たちも寒さに耐えてがんばっているようです。

歩道沿いにあった生垣の葉っぱ


イメージ 1


 霜が降りていました。けれども常緑樹の意地で緑が鮮やかです。
 縁の霜の白色と葉っぱの緑色のコントラストが綺麗でした。

菜の花


イメージ 2


イメージ 3


 もう開花して、気の早い菜の花だなぁ~と思っていました。
 ちょっと早すぎたと後悔しているようです。

菜の花の葉っぱ、凍っています


イメージ 4


 寒そうですね。

ゼニアオイの葉っぱも凍っていました


イメージ 5


 最期はゼニアオイの葉っぱです。綺麗です。
 今年の「ジャック・フロスト」は働き者のようですネ。