オリジナルスコーン~ブルーベリー・スコーン

 先月作った「果物スコーン第2弾・バナナスコーン」に続く果物スコーン第3弾ブルーベリー・スコーンを作りました。
 イチゴ・スコーンのレシピはこちらの日記に、
 バナナ・スコーンの記事はこちらの日記に載っています。

生のブルーベリーは手に入らないので冷凍食品で


イメージ 1


 冷凍のブルーベリーを、100g使いました。

生地に練りこんだ状態でこんなに青いです


イメージ 2


 砂糖は30gで作りました。冷凍食品のためか、酸味も甘みも弱いようです。砂糖は40gでも良いかもしれません。
 ちなみに、バナナスコーンを砂糖20gで作ってみたところ、甘みが少なかったです。バナナの熟し具合でさじ加減が必要ですね。

『ブルーベリー・スコーン』


イメージ 3


イメージ 4


 出来上がりはこんな感じです。
 青色がきれいに出て、こちらも結構満足~しています。

 さあ、これで赤・青・黄色のスコーンを作れます。
 もう何回か練習で作って、味が落ち着いたら「信号機スコーン」に挑戦してみますね。