東京都世田谷区にいたゴマダラチョウさん

 5月15日(木曜日)、東京は良い天気でした。庭の花も開花したのでそちらを…と、思ったのですが、通勤途中に世田谷区の住宅街で羽を休めている蝶々がいたので、そちらをUPしました。
 「やっと晴れた~、暖かい~」と言う感じで、羽を朝日に乾かしていました?違うかな?

ゴマダラチョウ胡麻斑蝶) Hestina persimilis japonica


イメージ 1


イメージ 2


 蝶の図鑑によると…
 「翅はわずかに丸みを帯びた三角形で、目立つ突起は無い。翅は前後・表裏とも黒褐色の地に大きな白斑や帯模様が散在しており、和名もここに由来する。口吻が橙色をしている以外は全身が白黒二色で構成されている。」
 そうです。あ~その通りですね。

イメージ 3


 この蝶々は、2007年9月に東京都町田市境川沿いで撮影した「アカボシゴマダラ(Hestina assimilis)」です。
 斑紋はゴマダラチョウによく似ていますが、和名が示す通り、後翅の外縁に鮮やかな赤い斑紋が出現することで区別されます。
 
 あまり(っていうか、全然)昆虫には詳しくないのですが、マイミクのMICHIさんに教わったことを思い出しつつ日記にしたためました。
 あっているかな??