赤毛のアン展にいきました

今年は「赤毛のアン」出版100周年の記念すべき年だそうです。
ウサギ奥さんは、「赤毛のアン」の大ファンなのです。
今日は、出版100周年記念企画「赤毛のアン展~モンゴメリが愛したプリンス・エドワード島~」に行ってきました。

イメージ 1


イメージ 2


私はアニメシリーズくらいしか知らないのですが、なかなか見ごたえがあった展示でした。
特に、「赤毛のアン・L.M.モンゴメリの直筆原稿」には感動しました。ウサギ奥さんは読めたそうですが、私はほとんど読めませんでした。癖のある丸っこい筆記態文字で、「可愛い書き方…」と思いました。
そのほかにも、小説の中でアンが譲り受け、大切に暖炉の脇に飾っていた陶製の犬「ゴグとマゴグ」のモデルとなった、モンゴメリ家伝来の調度品の実物展示とか、薔薇のティーカップセットとか本物を利用して、アンの部屋とか、ダイニングルームを再現したりとか、日本で本物を見れることがすごいです。
模型もすごかったです。グリーンゲーブルズの家の模型とか、物語に登場するお料理を粘土細工?で作ってあったりとか、物語に引き込まれちゃいました。
東京・日本橋三越での展示は6月22日(日曜日)までだそうです。
その後、日本各地を廻るようなので、興味がある方は是非チェックしてみてくださいネ。