今日のおやつはドーナッツ

東京の今日の天気は、午後からひどいい雨降り…どこも行く気がしないので、おやつにドーナッツを作りました。

1)小麦粉250g、ベーキングパウダー小さじ2、塩一つまみをふるっておきます。

イメージ 1


2)卵1個を軽くあわ立て、溶かしバター大さじ2〈くらい〉と砂糖65グラムを少しづつ加えながら、かき混ぜます。

イメージ 2


イメージ 3


3)1)の粉と牛乳100ccを混ぜて、ボールごと冷蔵庫に入れて少し固めます。

イメージ 4


イメージ 5


4)小麦粉をふった台に生地をとり、軽くこねます。
5)めん棒で1cmくらいの厚みに、平らに伸ばします。ドーナッツの抜き型で、型を抜きます。

イメージ 6


6)油で揚げます。(170℃位といいますが、測った事がないのでよく分かりません。)少し固まったら焦げないように、たえずひっくり返します。

イメージ 7


7)10個出来上がりました。ドーナッツ山の出来上がり~

イメージ 8


8)更に甘くしたい時は、シナモンパウダーとお砂糖を混ぜた物にまぶします。今日は運動不足なので、そのまま食べました。

手作りのよい所は、揚げたてを食べれる所ですね~


ドーナッツ、意外と簡単で、しかも「ドーナッツ作れるんだ~」と感心されます。
ぜひお試しあれ。