シンテッポウユリ~ラスト5番花、開花しました

 9月11日(木曜日)朝、最期の開花が始まりました。
 な・ぜ・か、我が家のシンテッポウユリが開花始めると、雨が降るんです。9月11日も、東京では15時前後に結構強く雨が降りました。
 どうなることか思いましたが、12日(金曜日)の朝、しっかり開花していました。

シンテッポウユリの5番花


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


 結構雨が降ったのですが、綺麗に開花しました。これで、我が家の百合シーズンは終了です。
 この後は、花のお礼の肥料をあげて、光合成を妨げないように葉っぱの汚れを落としながら、11月の植え替えまで球根を育てます。
 この時期を大事にしないと来年花が楽しめないので、地道に頑張って成長させようと思います。
 来年も、よろしく花を咲かせてくださいね~。