ツマグロヒョウモンとキバナコスモス

  最近良く見かける蝶々の一つ。ツマグロヒョウモンです。近所にいっぱい飛んでいます。
 私が子どもの頃は、モンシロチョウとかモンキチョウが多かったような気がしますが、最近はツマグロヒョウモンばかり目立ちますね。

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)


イメージ 1


  ツマグロヒョウモン恋の季節でしょうか?カップルで飛んでいることが多いです。

これはオス。後翅のへりが黒くなっています。


イメージ 2


こちらはメス。前ばねの端の黒色がよく目立ちます。


イメージ 3


イメージ 4


 メスは、斜めの白帯を持つのも特徴ですね。

裏の模様はこんな感じ


イメージ 5


 翅の裏は薄い黄褐色の地にやや濃い黄褐色の斑点があります。
 表の白帯に対応した部分はやはり白帯となっているのがわかりますね。