ニラの花

ニラの花が咲いていますね


イメージ 1


  9月18日(木曜日)、台風が近づいているのですが、東京は、まだあまり雨が降りませんでした。朝降っていた雨も早くに止んで、晴れはしませんけど、傘は使わずに済んでいます。
 これから接近しそうなので、まだまだ油断は禁物ですね。
 ところで、近所の畑でニラの花が満開です。
 ニラとして育てているわけではなく、土留めの変わりに植えているような感じです。

ニラの花のアップ


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


 ニラ(韮):ユリ科 ネギ属
 学名:Allium tuberosum

  プックリと膨らんだ蕾、綺麗な星型の花、しかも純白。野菜のニラからは、想像できないような可愛い花です。
  花弁は3枚なんですけど苞が3枚あり、花弁が6枚あるように見えますね。雄しべは6本、子房は3室になっています。
 小さな小さな花ですけど、いっぱい咲くので結構存在感があって、好きな花の一つです。