庭で作業していたら、お出迎えしてくれた子たち

  9月20日(土曜日)、台風が通り過ぎたのですが、台風一過といかず曇り空でした。
 しかも、なんかモワ~としていて湿気が多い…晴れていた気持ちよかったのは午前中だけでした。
 折れてしまった帝王ダリアの枝を落として、それ以外の枯れた枝も剪定。
 病気が出ると嫌なので、バラに薬剤散布。液体肥料を上げたりしました。

 その作業中、足元をちょろちょろ走る子がいます。虫かな?と思ってよく見たらトカゲです。
 トカゲが何故かいっぱいいました。
 こちらの気配を感じるとぴたりと止まって、見つからないように、近くにあるもののフリをします。

葉っぱの上で固まるトカゲ…目立っているんですけど


イメージ 1


買い物袋の上で固まるトカゲ…思いっきり目立っているんですけど


イメージ 2


 これで隠れたつもりなのでしょうか??目立ちまくりなんですけど。
 しかし、台風が過ぎてから急に数が増えたような気がします。
 1枚目の写真の小さいサイズ(10㎝弱程度)は、あっちにもこっちにもいました。
 2枚目の写真の大きいサイズ(20㎝程度)は、一匹だけでしたけど…。
 どっかから逃げてきた?
 台風でエサが少なくなって、焦って外に出てきた?
 別にいじめませんので、庭でゆっくりしていってくださいな。

さすがに「やばい見つかった!!」と思い、逃げようとするトカゲ


イメージ 3


 尻尾が長くて、立派ですね~。

最期にトカゲちゃんのアップを


イメージ 4


 目がつぶらで、可愛いです。