夜の蝶

  9月25日(木曜日)、夜になって、風が強くなってきました。
 帝王ダリアとか大丈夫かな…と思って外に出ようとしたら、バラに蝶々が止まっていました。

アカボシゴマダラです


イメージ 1


  なんでまたこんなところに…と思っていたら、家の中の電灯に引かれたのでしょうか?いきなり、ひらひらと家の中に入ってきました。
 蛍光灯に止まったり、テーブルの上に降りてきたり…
 全然逃げないので、写真撮影しました。

蛍光灯の下なので青っぽく写っていますが、白黒の蝶々です


イメージ 2


接写して、アップ撮影。特徴の「口吻が橙色をしている」が判ると思います


イメージ 3


イメージ 4


 撮影終わった後、団扇に乗ってもらい外に逃がしました。
 けど、中に入りたいらしく、網戸にず~っと止まっていました。
 朝になったらいなくなっていたので、どこかに飛んでいったんでしょうね。