秋なのに…オニユリの発芽とアサガオの開花

  9月27日(土曜日)、朝のちょっとの間に庭の植物に水を上げたり、雑草を抜いたりしていました。
 そして、オニユリ君たちにも水をあげようとしたら…

発芽しています。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


えっ??春になったら発芽するんじゃないの??
オニユリのむかごからの栽培は、あまり資料が無かったので、手探りでやっています。けど…

この日の日記 で書いた、「むかご・その1」…お皿において水を絶やさないようにしたほうが、三粒とも発芽しました。
オニユリのむかごを播種した日の日記は、こちら です。

拾ったむかごをそのまま播種した「むかご・その2」のほうはまだ発芽していません。


イメージ 4


 え~こんなにはっきり違いが出るとは思いもしませんでした。
 この後、どのように生育に差が出るかちょっと楽しみです。

 …ところで…

玄関横の花壇で、全然咲かなかったアサガオヘブンリーブルー」が開花しました


イメージ 5


 もう9月も終わり…お彼岸も過ぎて東京は「秋色」が濃くなってきているのに…
 なぜ今っ頃、アサガオが咲くの~
 つぼみもい~ッぱいついているし…

 なにやら良く判らない庭になりそうです。