春に向けて、すこし庭を綺麗にしました

 10月28日(火)、久しぶりの平日休みです。しかも良い天気!庭作業をしました。

あちこちに散らばっていたムスカリとチューリップを集めました


イメージ 1
 

 なにやら増えて、あちこちから発芽しているムスカリを二つの鉢にまとめてみました。
 球根がとても小さいので花が咲くかわかりませんが、緑が綺麗なので良しとします。
 鉢の中央には、今年花が咲いてからほったらかしにしちゃったチューリップを植えました。
 こちらも事後処理を怠ったので来年花が咲くかわかりませんが、ひょっとしたら…と言う希望のみで植えました。
 さて、どうなることやら…

玄関横の花壇を整理して、ビオラを植えました


イメージ 2


イメージ 3


 玄関横の花壇…そう、ミントとカクトラノオが思いっきり蔓延っていたあの花壇です。
 ここは本来、季節のお花を植えてお客様をお迎えする花壇だったのです。
 ミントとカクトラノオを抜いて、雑草を処理しました。
 開いたスペースに、ビオラとインパチエンスを植えました。
 インパチエンスは、こぼれ種から増えました。綺麗に咲いています。
 ビオラも、なぜかもう開花しています?早すぎるだろ~

イメージ 4


 そして…アサガオヘブンリーブルーはまだまだ咲いているので、もうちょっと育てることにしました。
 今日も9~10個開花していました。
 まだ蕾もいっぱいなので、まだまだ楽しめそうです。