今日の東京は寒かった。畑に霜が降りました。

12月9日(火曜日)、今朝の東京は寒かったです。
我が家の近所、町田市の畑でも、一面霜が降りていました。

6時50分頃です。真っ白~。寒いです。


イメージ 1


霜柱も立っていました。


イメージ 2


チョロと出ていた植物の芽にも、霜がびっしり…。


イメージ 3


霜が降りると、そろそろ帝王ダリアも終わりです。

花も殆ど終わりです。


イメージ 4


花も下を向いてしまい、元気がありませんです~
さらに今日は午後から強い雨降りで、花もかなり落ちてしまったことでしょう。

これは先週撮った花の写真です


イメージ 5


これがほぼ最後の花でした。
今年はいっぱい咲いたのですが、お休みの日に良い天気に恵まれなく、あまり撮影が出来ませんでした。
今年は台風で折れなかった分、枝が広がりすぎてまとまりがなく、お隣ご近所のお庭に上空侵犯してしまいました。
来年はちょっと剪定して、すっきりまとめてみようかな~。
来年の課題…って事で。