さらば帝王ダリア…またね~

12月26日(金曜日)、東京は北風が強く吹き荒れました。
嵐のような強風でした。台風みたいな天気図でしたしね~。
なんかやな予感がしていたんです…

折れた帝王ダリアが、バラを直撃!ゴルデルゼが折れちゃいました。


イメージ 1


上部だけなので、本体は大丈夫だったのですが、せっかく咲いていた花がポッキリ折れちゃいました。
あ~あ…

帝王ダリアもすっかり枯れています


イメージ 2


他の部分が折れたり倒れたりして、お隣の家や、他の植物に被害が出ると大変なので、切り倒しました。

切り口をアルミホイルで保護します


イメージ 3


イメージ 4


土をかぶせて、来年の春、4月くらいまでお休みです


イメージ 5


今年の帝王様。切り口から折れたところまで、5m5cmありました。
去年は途中で折れてしまったので、4m30cm止まりでした。
やっぱり、折れなければ、この狭い庭でも5m越すまで成長するんですね。

今年は大きくなり過ぎましたし、横に広がりすぎてお隣ご近所のお庭に領空侵犯して大変でした。
来年は少しまめに剪定して、抑え気味に育てるようにします。
専制君主じゃなくて、象徴としての皇帝陛下になるようにね~

来年も無事花が咲きますように…
またね~