イワタバコが開花しました

イワタバコが開花しました


イメージ 1


 今年もイワタバコが無事開花しました。
 写真撮影は、6月2日(火曜日)です。
 昨年は、6月19日に開花しましたので、半月以上早く開花しました。

イメージ 2


イワタバコ(岩煙草)
イワタバコ科イワタバコ属
学名:Conandron ramondioides

山地の薄暗い湿った岩場に張り付き、タバコに似た葉をもつことから「岩煙草」と名付けられたと言われています。
煙草の代用品にはなりませんが、若葉は生で食べられる山菜だとのことです。(食べたことありませんけど)
野草は紅紫色の花が咲きますが、我が家のイワタバコは園芸品種なので、白い花が咲きます。

イメージ 3


五芒星の形をした、1.5~2センチくらいの可愛い花です。
たまに十字架型の花も咲いていますよ~

イメージ 4