今年は、「父の日」の一週間前に梅酒を作りました

去年も一昨年も「父の日」に梅酒を作りました

去年の父の日に漬けた梅酒・他です


イメージ 1


 梅酒(左)とブランデー梅酒(中央)、杏酒(右)です。
 同じ1.8リットルで作ったのですが、途中の味見(笑)で出来上がりに差が出てしまいました。

今年の梅は、奈良県吉野の梅です


イメージ 2


 今年は、奈良県吉野の「白加賀」が入手できました。
 王陰堂の梅です。ここの梅は絶品なので、なかなか入手できません。
 今年は2キロ、配達されました。ラッキー!!
 後はいつもの「氷砂糖」と「ホワイトリカー」、「果実酒用ブランデー」です。

洗った梅と氷砂糖を、交互にビンに入れます


イメージ 3


それぞれブランデーと、ホワイトリカーを注いで出来上がり


イメージ 4


 後は一年間、じっと待つだけです。

こちらは先週作った、さくらんぼ酒です


イメージ 5


 もう結構色が付いてきました。
 5ヶ月後が楽しみですね。