キアシナガバチの巣

 バラ・カクテルに居候している、キアシナガバチのきー君(達?)です。
 ハチの巣に気がついたのが、6月29日でした。その日の日記です。

一か月たって、こんなに巣が出来ていました


イメージ 1


ベランダの手摺にしっかり巣を作った年は、台風が来て大変でした


イメージ 5


 「今年はこんな不安定なところに巣を作っているので、台風はあまり来ない。」とウサギ天気予報官が言っています。
 さて、予報はあたるでしょうか?

一生懸命働く蜂さんたち


イメージ 2


イメージ 3


巣にふたもされています


イメージ 4


 「巣は駆除したほうがよいよ。刺されると痛いよ」と多くの人にアドバイスいただきました。
 もう何年も庭にいるんだよ~。と言ったところ「じゃあ飼っているんだね。ペット?」と言われちゃいました。…別にそういう訳でもないのですけどね…
 ウサギ奥さんも、息子さんも刺されたことが無いし、まあのんびり共存しています。